SSブログ

新湊に小旅行 part8-岩瀬の部 [住宅]

8回も行ってたのね。

今回は、富山の岩瀬というところにも行ってきました。

SDIM0004-1.jpg(SD1 merrill)

雨が降りそうだったので、短時間の観光でした。

SDIM0055-1.jpg(SD1 merrill)
やはりメインは森家なのかな。
SDIM0045-1.jpg(SD1 merrill)SDIM0046-1.jpg(SD1 merrill)
SDIM0056-1.jpg(SD1 merrill)
先日、偶然TVでここを取り上げてました。

昔は廻船問屋とか、多くの建物が存していたのでしょうね。
面影はあります。

SDIM0013-1.jpg(SD1 merrill)SDIM0028-1.jpg(SD1 merrill)
街の景観に配慮した建物がなかなです。

蔵が多かったですね。
こちらのほうの特徴でしょうか、外壁は板張りです。
SDIM0022-1.jpgSDIM0058-1.jpg(SD1 merrill)
その一部です。

SDIM0063-1.jpg(SD1 merrill)
森家の蔵です。
今は富山の伝統工芸であるガラス細工の工房に貸されているそうです。
何時頃からガラス細工、伝統工芸になったのでしょう。

この地域は、酒造しているところも多かったです。

季節外れの観光で、しかも台風の影響なのか人影が少なく、ゆったりと過ごせました。


SD-1 merrillの初撮りでした。
こちらで、初めてシャッターを押したのです…。
地元でも試写してなかった。
どうもSD15とは画角の違いと、操作性に慣れていないので、うまく撮れていないです。

曇り空で、雨には降られないで済みましたが、岐路、車中で雨に降られました。
高岡からは雨にはあいませんでした。

SDIM0003.jpg(SD1 merrill)
こちらでは、日本語と英語、ロシア語の表記なんですね。

台風のおかげで行動範囲の狭い一日でした。
SDIM0081-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。