SSブログ

新港に小旅行 part7 [住宅]

P1010025.jpg

6月17日(日) から6月20日(水)の間、行ってきました。
今回は年度内の物件が思ったよりも早く片付いたので、この時期で行くことが出来ました。

あいにく、台風が近づいていて天候には若干恵まれなかったです。
でも、それ程雨風には祟られなく済みました。

今回はカメラを先日購入したPanasonicのGX1での撮影です。
曇り空が殆どでしたので条件はあまり良くなかった。

東京駅から高岡駅に着いたのですが、高岡駅のコンコースを抜けると、昨年とは異なる風景にびっくり。
P1010009.jpg

駅ビルが壊されている!!
P1010020.jpg

富山駅の駅ビルも解体作業が行なわれていた。
そうか、北陸新幹線の関係なのかと納得。

いつもの喫茶店が駅ビルのなかにあったのだが、別のところを探さないと。
で、大和デパートの2階にあるモロゾフにて休息。
日曜日の高岡駅ですが、人が少ない・・。
P1010023.jpg

15時になったので新湊方面に向かう。
ホテルにチェックインご、またまたいつもの川の駅2階にある喫茶店に向かう。
今年の4月からオーナーが変わったらしい。
17時には閉店で、本日は入れず。

GX1だと、SD-15やDP-1s、LX5とはやはり写りが異なる。
P1010041.jpg

少しぶらぶらしてホテルに戻る。
晩飯はホテル内のレストランで済ます。
ちょこっと冷酒を4合程度晩酌♪
この時期、海産物とかは季節外れらしく、白エビ以外は特にらしいものはなかった。

6月18日(月)は、少し青空が見え、雨には合わず。
で、富山市に初めて向かう。
旧町並に以降と思っていたが、なぜか違う方向に(汗
ライトレールに乗って海の方に向かってしまた。
ビル街ばかり也。
川があった。
P1010053.jpg
「いたち川」と呼ぶらしい。
P1010048.jpg

他は、ビルばかり。
で、こんなビルを発見。
P1010054.jpg
外壁面2面にソーラーパネルが貼られていた。
ちょっと効率が心配かなあ。本当に発電して利用しているのか・・。

富山市内の某市○所。
ファサードの両端にガラスブロックが斜めに浮いて貼られていた。
なんだろう??
P1010065.jpg

近寄ってみると
名称未設定-1010059.jpg

横から見ると
P1010058.jpg

うん?
P1010056.jpg
建物側に開口部がない・・。
飾りだったのね。
なかなか・・。

今まで行っていないところを巡る。
新港曳山の出発点と鳴る放生津八幡宮です。
P1010162.jpg

狛犬が2setあった。
一般的な石像のものと木造のもの。
木造のものは大きいです。
P1010171.jpgP1010170.jpg

なかなかの水受けですね。
P1010168.jpg

手水舎の吐水口。
P1010178.jpg
東京の神社にも龍を象ったものがありましたね。どこか忘れましたが。

トイレも周囲との調和がとれていて良いですね。
P1010173.jpg

八幡宮の参道に、去年とは違うものが。
電柱(+外灯)が変わっていた。
P1010163.jpg
曳山は背が高く、電線がいつも気になっていたがたぶんそのための対処かな。
電線は地中埋設らしいが、電柱があり、トランスも気柱となっている。
トランス、小さいけどモールドタイプかな。
P1010158.jpg

他も少し散策。
P1010146.jpgP1010152.jpg

立山連峰に残雪があった。
P1010098.jpgP1010129.jpgP1010139.jpg
鳥はピーヒョロロと泣いていたので、たぶんトンビかな。

P1010073.jpg

なんか引かれたスナック。
P1010082.jpg

火曜日は14時頃まで雨が降っていたので、それまでホテルで寝ていた。
連泊は少し自由が利くので楽です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。