SSブログ

新港に小旅行 part6 [住宅]

7月の前回小旅行は、仕事持ち込みでしたので、観光は殆んどできなかった。
で、仕切り直しの旅行です。
平成23年11月4日にこちらを発ち、こちらに夕方少し暗くなって到着。
まんよう線の窓から眺めた水平線にある太陽を見た。関東地方では見られない、
水平線に浮かぶ夕陽はとても美しい。
01.jpg
そのままホテルに直行し、6階にある和食店で夕食を摂る。
冷酒を4合ほどいただいた。
12頃就寝。
11月15日朝から行動開始。
旅行だと、早起きしてしまう。
毎度のことだが、5時には眼が覚め、そのまま起きる。
今日は、庄川口という、まんよう線の駅で降り、川沿いに海方向に向かう。
今回のテーマは、立山連峰を撮る、がメインです。

残念ながら、曇り空。
庄川口から、海王丸パークまでを走破するつもり。
02.jpg
ここには鉄橋があり、まんよう線の車両がよく眺められる。
しばらく歩くと、街並みが現れる。
その向こう側に立山連峰が連なる。
04.jpg
以前、ここを訪れたが、立山連峰に意識がなかった。
実は、テレビを見て初めてそうなのか!ってわかり、今回、バックに入れてみようと思った次第。

05.jpg
河口を経て海沿いに歩く。
05.jpg
この左側に港がある。
06.jpg
朝、10時ちょっと前だ。

08.jpg
11.jpg
立山連峰がとても美しい。
港を抜け、街並みに戻る。

この街の建物は、殆んどが2階建てで、建物同士がよりそって建っている。
22.jpg
23.jpg
25.jpg
主となる道路は交通量に比してどこも結構幅が広い。

しばらく歩くと、内川に出る。
28.jpg
またまた立山連峰が望める。

29.jpg
ちょっと秋の様相。

またまた港。
35.jpg
36.jpg
37.jpg
イカ釣り船のよう。ホタルイカ用なのかな。
その港に隣接する大橋の上から。
39.jpg
40.jpg
47.jpg

ここが内川の出入り口のひとつ。
52.jpg

同じ場所から金沢方面を望む。
54.jpg
奥に見えるのは二上山?

いつもの散策コースに入る。
64.jpg
67.jpg
68.jpg

お寺とかには狛犬とかが置いてあるが、このお寺は門にその彫刻が施されている。
72.jpg
70.jpg71.jpg

で、視点を変えた内川風景。
73.jpg
74.jpg
75.jpg

いつもの皮の駅で休憩。
時間的にまだ人は入っていないようだ。
79.jpg
81.jpg
82.jpg
季節外れのマンゴジュースなどをたのむ。

今回は300mmズームを持ってきたので、とりあえず使ってみた。
SD15だと、1.7倍になるから35mm換算で510mmとなる。
87.jpg97.jpg98.jpg99.jpg
圧縮効果を楽しみたかったのだが、ちょっと望むべくもなく。

102.jpg

干し柿を作っている家があった。
窓ガラスに写り込んだ影が二重になっているので、ペアガラスだろうか。
104.jpg

海王丸パークに近づいてきた。
108.jpg
雲が低いが、立山連峰が望める。

途中に、市場が開かれていた。
この季節、紅ズワイガニが獲れるようで、沢山取り扱っていた。
109.jpg
110.jpg

海王丸パークに到着。
112.jpg
113.jpg
116.jpg

今回は無料乗船できるはずだったが、工事中で海王丸に乗船果たせず。
122.jpg

まんよう線に乗り、宿泊のホテルに戻る。
逆方向に進むまんよう線。
123.jpg
11月6日 今日、帰宅する。
午前中だけ観光。
あいにくの雨。
またそれも良し、ではあるが。

川の駅の廻りで、「内川十楽の市」が模様されていた。
高校生のバンドが出演するとかで、何時もの喫茶店で待っていたが、始まったのは50年代のロックでした。

12時になったので、帰宅に向かう。
背景は一応、雨降りしてます。
125.jpg

高岡です。
130.jpg
131.jpg

今回は2泊3日で、1日短かった。
前日は祭日だったのだが、仕事の関係上、動けなかったのだ。

SD15のカメラ、今年2回目の稼働(汗
朴っておいたらば、時間設定が出荷時に戻っていた。
知らずに撮って、現像して気が付いた。

今度は、今年こそ真冬の時期に来たい。
仕事の関係で6月頃から12月初めまでが動ける季節ではあるが、今年こそ!!
雪に包まれた新港、良いだろうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新港に小旅行 part5Canon PowerShot G1 X ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。