SSブログ

新港に小旅行 part5 [住宅]

P1000684.jpg
7月15日(金)から7月18日(月)にかけて、小旅行しました。

仕事の間隙を縫うように旅をしようと急遽計画した旅行、のつもりでした。
が、仕事はそうは簡単に許してくれず、でも旅行の支度はもう終わっていましたので、
強引に旅行。
お供にPCと参考資料を携えて。

そう、ほとんどホテル内に居ました。
昼間の3~4時間くらいを観光に充て、あとはほぼ仕事してました。
旅先ではそれほど仕事は進まないもの。
実は疲れが出たのか、寝ている時間も多かったです。

今回は、金沢あたりまで足を伸ばそうかと画策しておりましたが、なかなか思い通りにはならないものです。
で、この街の街並みと、やっぱり海王丸。
ついでに他の艦船も見学。

街並みは、見方によればありきたりかもしれません。
でも、私には味わいのあるように感じられます。
P1000659.jpgP1000690.jpgP1000669.jpgP1000644.jpgP1000640.jpgP1000632.jpg

そして、またもや海王丸の総帆展帆見学。
2度目です。前回は全てのマストに帆をはっていませんでしたが、今回は全ての帆が張られて居ました。
P1000850.jpgP1000741.jpgP1000843.jpg

今回は、その他に2艘の船がありました。
P1000840.jpg
P1000837.jpg
「つしま」は、海上でのGPSのずれを測るためのものだそうです。
「はくさん」は、浚渫(しゅんせつ)兼油回収船。
はくさんは、ちょっとした石油プラント工場の様相。
P1000751.jpgP1000796.jpg
両船とも無料で内部見学できました。
帰りは万葉線の海王丸駅から新町口まで。
偶然、数の少ない旧型車両に乗ることができた。
7071型のようだ。
P1000886.jpgP1000889.jpg

お決まりのコース、内川です。
P1000623.jpg
内川の片方の始め部分です。
海水の色が夏っぽいです。
P1000651.jpg
P1000649.jpg

お寺に変わった置物(?)が一対。
P1000686.jpgP1000683.jpg
ホテルからの夕陽。
P1000703.jpg
SDとかDPではうまく撮れませんでした。
光量不足というよりも、腕がない。

今回は、この季節での旅でしたが、去年の9月初めの時よりも暑く感じられた。
倒れそうになるくらい。
月曜日は曇りで幾分涼しかった。

仕事は・・
省エネルギー計算で、殆んどデータ処理だけで済むから助かりました。
5,000㎡を超えているので、ポイント法は使えずです。
市販のソフトもあるのですが、一度は手計算(EXEL使用)で中身を把握したかったという理由で、手計算。
2物件あり、両方とも5,000㎡超え。
それほど難しくというか、面倒ではなかったです。
シートの作成に2日、データ入力に5日の、計1週間で2物件完了。
これなら、市販のソフト必要ないな。

今回は、いつものSD15とDP1sは持っていきませんでした。
代わりにPanasonicのLUMIX DMC-LX5を。
なにしろ、ノートPCと書籍が重かったもので。
写りは、やはりSIGMAのほうが好みです。

おまけです。
P1000624-1.jpgP1000633-1.jpgP1000855-1.jpg
自衛隊も参加していました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nyanyanyanyanyanyany..新港に小旅行 part6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。