SSブログ

国産野菜が不足していない [日記]

最近、テレビとかで某国産の食品とかが敬遠され、店頭や外食産業もほとんどの野菜を国産に切り替えているという。
うちでも近所の人たちでも、もう某国産を買うというひとは殆んどいなくなっている。

不思議に思うのだが、野菜の値段は上がりこそすれ品不足で店頭から量が減るということは起こっていない。
自給率39%(エネルギー換算)であるはずなのに。

どうも「エネルギー換算」というところがポイントのようだ。


野菜.jpg
調べてみた。
「日本国内産自給率ホームページ」http://www.foodpanic.com/index2.htmlなるところが見つかった。

そこによると、表のような値になるという。
-----------------------------------------------------------------------------------
米・パン・麺類
米 100% 食パン 1% 中華めん 3%
スパゲティー3% うどん 62% そば 21%
--------------------------------------------------------------------
調味料
砂糖 35%醤油 0% みそ 35% からし 0% 
片栗粉 102% 米酢 95% トマトケチャップ 53%
本みりん 95% かつおだし 88% カレー粉 0%
マヨネーズ 3% 豆板醤 7% コンソメ 0% 7%
ソース 39% ごま 0% ポン酢 95% こしょう 0%
---------------------------------------------------------------------
野菜・果物類
キャベツ 97% ねぎ 91% きゅうり 93%
だいこん 98%たまねぎ 78% グリーンピース 45%
はくさい 100% にら 100% たけのこ 8%
にんじん 80% ピーマン  87% パイン 3%
さやえんどう 45% れんこん 82%
こんにゃく 86% さといも 68% レモン 4%
しそ 100% じゃがいも 66% なす 96%
パセリ 100% やまといも 100% さつまいも 94%
マッシュルーム 98% なめこ 100% 春菊 100%
しそ 100% もやし 100% 納豆 13%
みかん 104% ほうれんそう 97% 青梗菜 100%
ごぼう 69% かぼちゃ 62% トマト 55%
しょうが 15% かぶ 100% ブロッコリー 53%
グレープフルーツ 0% アスパラガス 51%
キウイ 43% いちご 84% バナナ 0%
メロン 87% すいか 100% りんご 62%
梅干 50%
-------------------------------------------------------------
魚介類
えび 5% いか 70% あじ80% 鮭60%
さば62% さんま118% かき81%
たら50% ぶり100% いか70%
あさり42% ほたて105% まぐろ38%
うなぎ 20% うに 11% かに22%
かれい53% あわび43% かじき38% 
------------------------------------------------------------
肉類
鶏肉 7% 豚肉 5%
牛肉 10% ベーコン 5%
------------------------------------------------------------
玉子・乳製品・豆類
卵 9% バター 20% うずらの卵 100%
チーズ 20% 豆腐 31% ヨーグルト 20%
生クリーム 20%
-----------------------------------------------------------------------------
参照のHPにも書かれているが、基本的に野菜での自給率はイギリス並みの70%程度はあるという。
確かに野菜は低カロリーではある。
肉類の生産のための飼料が殆んど輸入にたよっているということが自給率低迷に寄与している。
西洋形の食事を続ける限り、自給率は低い状況が継続されていく。

カロリーベースで39%は、計算の元となる基準数字が大きいということがあるらしい。
確かに、私は2500kcal/日もカロリーは摂っていない。だが、実際の数値はどのようなものだろう。

今私は別の理由で肉類の摂取を控えています。
痩せるということもあるのですが(笑)、実は花粉症になっていまして、たぶん食生活を改善すれば直るかもと考えて10月ころから家での肉食(魚介類は食べてます)を止めてみたのです。
それを春まで続けていたら、みごとに花粉症が起こりませんでした。
3年間続けて大丈夫でした。
でも、花粉症の真っ只中で肉類を食べ続けるとちょっと症状が現れ始めます。
肉類は外食時にしか食べないようにしています。やはり必要でしょうからね。

ところで、おもしろいものが農林水産省のHPから見つけました。
  「クッキング自給率(料理自給率計算ソフト)」です。
  本ソフトは、料理に使用されている食材とその量から容易にその料理の国産使用率(入力によっては地元産使用率)  を計算することができ、食材に国産(地元産)のものを使用した場合に、その分国産(地元産)使用率が高く表示され   るなど、国産(地元産)食材へのこだわりを数値として表すことができるものです。
とのことです。
エクセルの表計算ソフトで、DLして使用するそうです。まだ私は使ったことはないですが。
URLは、http://www.kanbou.maff.go.jp/www/jikyu/jikyu03.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。