SSブログ

BEMS? [住宅]

千葉県某市の文化会館の設計をしているんですが、管理システムを高度なものにしたいとの要望がありました。

「ピームス」を導入するとかで、おっ、けっこう先進的だなと・・。

ピームスというと、BEMSと思い込んでしまった。

いろいろと調べて空調・衛生システムを考えて、基本設計原案として提出したら、どうも違うようだ。「BEMS」でなくて、「BIMMS」だって。

内容はまあ似たり寄ったりですが、LCCを母体とした建物全体の運営管理なようだ。

ソフトは国土交通省が作成してあり、インターネットで各区市町村や民間が登録して利用するシステムらしい。データは国交省にも蓄積される。

まあ、近い将来には「BEMS」若しくは「BEEMS」は取入れられるのでしょうが。

最近の官公庁物件は環境や省エネルギー、LCCにとても敏感になっています。

設計委託仕様書には、「基本設計」とか、「PAL/CEC」とか省エネルギー関連の書類にチェックは入っていないが、「提案形」で設計を進めていただきたい・・・、とな。

う~ん、それを「基本設計」と言うのでは。

基本設計料は、おおよそ実施設計の30%くらいである。

どこの官庁も予算、厳しいんだなぁ。

最近は私達機械設計(空調・衛生)の比重が大変重くなってきている。

今後ももっと重くなってくるのではと考えるこんにち。

EXELとか使って、いろいろとプログラム作るんですが、時間に余裕無いから計算しながらのプログラミングになる。市販のソフトもまあ良いが、ブラックボックス化してて、いまいち構造が理解できない。

まあ、認定ソフトはしかたないけど。

特殊建築物を設計すると、いろいろと実用的なソフトが出来上がる。

設計図描くよりも、こちらが設備設計のメインになっていくような予感が。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。