SSブログ

初詣で鹿島神宮に行ってきた [住宅]

01-SDIM0310.jpg

1月4日に初詣してきました。
自宅から約2時間かかりました。
意外と近かったです。
人出はさほど多くなく、ゆったりと参拝と散策出来ました。
02-SDIM0303.jpg
03-SDIM0228.jpg

おみくじは引いてませんでした、今回は。
04-SDIM0279.jpg

本殿前の拝殿で賽銭と願い事を済ませ、参道を巡りました。
06-SDIM0256.jpg05-SDIM0241.jpg

ここはナマズが有名なところです。
08-SDIM0247.jpg09-SDIM0248.jpg
これからも頑張っていただかないとですね。

参道を進むと、奥宮があります。
ここでも参拝が出来ます。
15-SDIM0244.jpg16-SDIM0277.jpg

参道(奥参道)から横に道があります。
14-SDIM0272.jpg13-SDIM0257.jpg
森は良いですね。
スポットライトを浴びている樹。
17-SDIM0242.jpg
苔とかシダ類、多かったです。
22-SDIM0297.jpg
18-SDIM0229.jpg19-SDIM0253.jpg

入り口近くに"さざれ石"がありました。
10-SDIM0284.jpg11-SDIM0285.jpg
日光の二荒山神社のがこれ↓。
12-日光SDIM0604-1.jpg
置いてある場所は、鹿島神社のほうが目立たないところに設置してあります。

境内にある弓道場の近くにも入り口がありますが、苔が美しく地面に広がっていて、だれもここからは入ってきてません。
21-SDIM0292.jpg手水舎もあるのですけどね。

切り株。精霊でも居そう。
19-SDIM0253.jpg

鹿も居ました。
20-SDIM0282.jpg

最後に来たのが15年前くらいだったかな。
義理の妹の結婚式の時でした。
初詣では今回初めて来ました。

やっぱり、良い所ですね。
近いうちにまた来よう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。